2017年10月

おはようございます。タイペイです。


今日はカマキリ先生の記事です。(笑)
需要がないかもしれませんが…


昨日の夜は、特に冷え込みました。

玄関は、およそ10度でした。
まだ、玄関に飼育棚があるので、困ったものです…

カマキリ先生も同様に玄関にいるのですが、あまりの寒さに元気がありません…


調べたところ、成虫の寿命は3ヶ月程度とのことなので、寒さで元気がないのか、寿命なのかわかりませんが、長男が大変可愛がっていて、毎日虫かごを覗いては『カマキリ先生は、今日も元気だよ』と3歳ながらに精一杯に嬉しそうな顔をしています。

生命について学ぶのに生きた教材はとても良いとは思うのですが、今後亡くなってしまった時を想像すると、かわいそうだなと思います。

自分もそうやって学んできたんだとは思いますが、親になるとまた違った感情が湧いてきますね…


今日は、なんだかしみじみしたお話になってしまいましたが、カブトムシでもクワガタムシでもカマキリでも同様でうちで捕まえて飼ったからには、命を全うしてほしいなと思い、この気持ちを忘れないために書かせてもらいました。



では、仕事に行ってきます。バイバイ

おはようございます。タイペイです。



昨日は、ニジイロクワガタのボトルを見てみました。

ペットショップで購入した2頭はどちらも食痕が増えてそろそろ次を考えないといけない時期になってきました。

専門店で購入したニジイロクワガタ ホワイトアイも姿が見えたので、撮ってみました。

9月上旬孵化の個体なんですが、まだこんなに小さいです…
大丈夫かなと心配になってきます。


最後に、自詰めの菌糸瓶の様子です。
やっと白い部分が増えてきました。まだまだムラがありますが、どうにか使える日がきそうです。
残りの4本はクリアボトルじゃないので、いまいちわかりません(笑)



今日は、防災訓練の振休です。
が…研修が午後から入っています⤵︎
午前中は、子供達と遊んで、昼過ぎに出発します。
では、バイバイ

外泊中のため、ブログをお休みします。

明日は、しっかり更新しますので、よろくお願いします。

おはようございます。タイペイです。


昨日は、仕事から帰って、産卵セットに投入していたダイオウヒラタクワガタのメス親を取り出しました。

餌を食べている様子もなかったので、生存しているか心配でしたが、

とても元気でした(笑)


卵は、2個しかないみたいで、孵化するかもわかりませんが、無事でよかったです。


一冬越したら、クワカブマイスターさんから頂いたオオクワガタとともに、再度産卵に挑戦してみようと思います!


今日は、防災訓練のため、休日出勤です⤵︎行ってきます。バイバイ


おまけ

昨日の晩御飯です(笑)
もつ鍋風水餃子です!
うまかった〜(笑)

おはようございます。タイペイです。


タイトルの通り、訪問者数が500を超えました。
いつも来てくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます。



今日の夜あたりに、産卵セットのダイオウヒラタクワガタのメス親を取り出したいと思います。
セットの方は、その後は3週間程度様子を見てから割り出す予定です。


最近、上に出ている姿を見ていません…
元気に生きてるといいんですが…



では、短いですが、この辺で。

みなさん今後とも宜しくお願いします!

バイバイ

↑このページのトップヘ