皆さんお久しぶりです。タイペイです。

そして、新年あけましておめでとうございます。本年もまったり更新しようと思いますので、よろしくお願いいたします。


さて、あっという間に色々あった2017年が終わりましたね〜

新しい仕事について、今までのギャップに苦しみながらも、カブクワたちの魅力にハマり、癒してもらう毎日でした〜

2017年を簡単にまとめたいと思います。

ヘラヘラの幼虫を見つけて、なんとなく買い始めたのがスタートでした。気づけばいろんな方に貴重な個体を譲っていただいたり自分で購入したりしながら少しずつ飼育個体の数を増やすことができました。
はじめての産卵セットにも挑戦し、結果は残念でしたが、2018年に向けて、基礎が出来上がってきた一年でした。
まだ、蛹になっている個体がおらず、まだまだこれからですが、厳しい冬を乗り越えて、立派に成虫に育ってほしいと感じた2017年でした。


2018年の抱負としては、これから春を迎えると楽しい時期がやってきます!
今年は、まず、一頭でも多く成虫に育て上げることがいちばんの目標です。
そして、今年は、産卵にも成功させられればと思っています。やはり、自分で産卵させた個体を成虫にするのが一番嬉しい瞬間だと思うので、頑張ります!



昨日は、久々に菌糸の交換をしました。寒いので、極力避けていたんですが、餌がないのもかわいそうなので、どうしてもという個体だけ変えました。

※寒い中なので、最低限の写真だけ撮って体重は測っていません。


①ニジイロクワガタ

足の動きが鈍く、そろそろ前蛹なのかな?


②岐阜産 オオクワガタ
少し小さめかもしれませんが、こちらも前蛹のようです。


③岐阜産 オオクワガタ
先ほどの個体より丸々太っていました。こちらも前蛹のようです。


以上の三頭のみです。

どの個体も、色が変わってきて蛹化がちかっいてきているのだと思います。

蛹化、そして孵化が楽しみです!


2018年も何か変化があった時には更新しますので、どうぞよろしくお願いします!


では、残り2日の休日を満喫したいと思います!バイバイ