カテゴリ: カマキリ

おはようございます。タイペイです。


昨日は、長男の可愛がっているカマキリ先生が☆になっていました。

長男はカマキリ先生の死を受け入れられないようで、『寝てるんだよね。』と言っています。


今日の夕方にでも埋葬したいと思います。

こうやって生物の死を知るんですね。



では、みなさん、良い三連休をお過ごしください。バイバイ

おはようございます。タイペイです。


今日はカマキリ先生の記事です。(笑)
需要がないかもしれませんが…


昨日の夜は、特に冷え込みました。

玄関は、およそ10度でした。
まだ、玄関に飼育棚があるので、困ったものです…

カマキリ先生も同様に玄関にいるのですが、あまりの寒さに元気がありません…


調べたところ、成虫の寿命は3ヶ月程度とのことなので、寒さで元気がないのか、寿命なのかわかりませんが、長男が大変可愛がっていて、毎日虫かごを覗いては『カマキリ先生は、今日も元気だよ』と3歳ながらに精一杯に嬉しそうな顔をしています。

生命について学ぶのに生きた教材はとても良いとは思うのですが、今後亡くなってしまった時を想像すると、かわいそうだなと思います。

自分もそうやって学んできたんだとは思いますが、親になるとまた違った感情が湧いてきますね…


今日は、なんだかしみじみしたお話になってしまいましたが、カブトムシでもクワガタムシでもカマキリでも同様でうちで捕まえて飼ったからには、命を全うしてほしいなと思い、この気持ちを忘れないために書かせてもらいました。



では、仕事に行ってきます。バイバイ

おはようございます。タイペイです。


昨日載せれなかったカマキリ小屋です。

完全にクワガタ小屋と一緒です。


さて、最近は、記事にすることがありません…
幼虫の食痕はしっかり現れてますが、まだまだ余裕はありそうだし…

産卵セットもまだ2週間だし…


書くことがない!


またネタを探しておこうと思います!


では、仕事に行ってきます。バイバイ

おはようございます。タイペイです。



タイトルの通りです。
最近の急激な冷え込みから体調を壊してしまいました(笑)


ので、今日は、カマキリ先生の餌やりのみの記事です。

長男と一緒にカマキリ先生の餌やりをしました。
ネットで調べたところ、昆虫ゼリーでも大丈夫とのことだったので、クワガタの成虫飼育と同じセットを組んでみました。
画像は、明日の記事でアップしたいと思います。


では、皆さんも体調管理には気をつけてください!行ってきます。バイバイ

おはようございます。タイペイです。


昨日の記事で、菌糸の周りが遅いので、比較的暖かい室内に移動しました。と書きました。
昨日も、気になったので確認してみたところ…

少しずつ菌糸が再生してきているようです!

後は、しばらく放置したいと思います。


幼虫投入中の菌糸は特に変化もなく、産卵セットも特に変化はないようです。


今回作成中の菌糸瓶は何に使おうかな〜岐阜産はまだまだいけそうだし…
残っているのは、ニジイロだけです…
暴れられても困るしな⤵︎

作ったまま、1ヶ月程度放置プレーはありですかね?
結局、長持ちしなくなってしまうとかであれば、食痕の多いニジイロを投入してしまうのが最善かもしれないなとは思ったんですが…


さて、話題が変わります。

昨日、仕事から帰ると…
長男が駆け足で寄ってきて、
『パパ〜見て!』と言ってきました。
『どうした?』と聞くと、
『カマキリ先生捕まえた!』と言いました。〔カマキリ先生=N◯Kの香川照之が出ているカマキリ先生という番組からきています。〕
玄関の虫かごを見ると、かわいい茶色のカマキリが入っていました。

どうやら日中に家の前で捕まえたようです。

前回家の前にいた個体と比較するとだいぶ大きさに差がありますが、同じところにいたようです。

で、玄関に置いていたダイオウヒラタクワガタの♀を入れていた虫かごに入れたようです。

せっかくなのでカマキリの観察でもさせようかなと思います(笑)


〔嫁撮影〕

〔嫁撮影〕


虫かごに入っている様子を撮ろうと思ったんですが終始フタにへばりついていました(笑)

今日は、ここまでです。
では、仕事に行ってきます。バイバイ

↑このページのトップヘ